場内進行!

気の向くままに、のんびりと。

JR東日本

7/24

A1188S 10000系10135F 回8850M E233系クラH011編成 KC1305 2100形2149編成 KC1404 〃

田端の新入り

22日発のカシオペアに最近転属してきた139号機が登板しました。他の釜とは一味違った雰囲気がまたいいですね。 9011レ EF81 139+E26系12B

7/19

回8898M E231系コツK-29編成 8079 EF65 2087+タキ

夏空

夏の青空の下、東海道を駆ける185系。もうじきで全部ストライプ塗装になってしまうのですかね…。個人的にはこの色がしっくりくるのですが…東海道の沿線住みだからですかねw 8030M 185系C4+OM09編成

7/13

配9733 DE10 1685+C12 66 回8344M 209系マリC437編成 試9351G E231系トウ515編成

真岡OM出場 下館入換

待ちに待った真岡SLのOM出場、たまたま休みが重なったので下館の入換を見に行ってみることに。 駅に着くと既に配9733のSL配給が上1番に止まっていました。 しばらくして真岡線にDE10 1535が到着。 臨回9100 DE10 1535 着後はすぐに114レが到着するためまた真…

7/11

回9990 EF64 1053+キハ48形びゅうコースター風っこ 86 EF210-111+タキ 工9872 EF65 1102+ロンチキC10車 7108 8000系8713F 回8377M 205系ケヨM33編成 回8847M E217系クラY-112編成

東神奈川工臨

この日もふらふらと深夜徘徊です。 工9856 EF65 1102+ロンチキA10車 工9767 EF65 1102+ロンチキA10車

川崎工臨

川崎駅北口、中央北口建設工事のため(?)ちょろっと配線が変わったので見てきました。 おおよそこの辺だろうな~ってところで構えるとドンピシャで止まってくれてラッキーでした👍 (工9853)~入換 EF65 1104+チキ4車 ・・・後日チキのレール卸し、留置を見に行…

並び

来る最中に西機待にカラシがいたのでもしや…?と思いつつ工臨を撮っているとすぐに背後からPFが。やはりカラシで並んでくれました。 工9865~工9864 EF81 97+ロンチキC編成13車 単8569 EF65 2127

川を渡って

少し遅れての通過。終着地東高島はもうすぐ。 工9891 EF65 1102+チキ

競馬

列番が9~の競馬臨は久々に撮りましたね…。 9748F E233系ナハN29編成

Y158

横浜開港158周年を記念してY158記念列車が運転されました。前々回は583系、前回は485系、今回は189系。果たして次回はどうなるのでしょうか…。(できれば115系あたりで…(笑) 回9821M 189系トタM51編成 回9533M 〃 9825M 〃

旧客回送

都内を颯爽と駆けて行く旧型客車。すれ違う電車、周囲との光景のギャップがまた楽しいですね。 回9891 EF64 1001+旧客3B

横浜開港156周年記念列車

今年もこの季節がやってきました。Y200を目指しているというのですが果たしてこの列車もあと40年近くやるんですかね… 2015.5.30 回9553M 583系N1N2編成

重連カシオペア

去年の今頃はよくこの組み合わせで走ってましたね。 試9801 EF64 1051+EF81 81+E26系12B

裏の働き者

夜の駅構内をせっせと走り回る。 工9852~工9853 EF65 1104+チキ2車

湘南ブロック

いつのまにかストライプが多数派になり貴重となってしまった田町の湘南色踊り子。これも消えてしまうのは時間の問題でしょうか… 3026M 185系C3編成+??編成

一仕事終えて

小休憩のち出区し都心を去るロクヨン。 単9973 EF64 1032

ニコニコ超会議号

1年前の今頃に走っていたニコニコ超会議号。いまでは583系が無くなってしまいどうしようもなくなってしまいましたね… 9735M 583系N1N2編成

ウハイ

久々にウハイを撮りましたな…毎週走るホキ列車も贅沢言ってないで撮りためていかなきゃですね( 配8937 EF81 97+ホキ5B

湘南色

しなの鉄道では新しく湘南色に塗装を変更する車両が出る一方、新潟の湘南色N2編成は解体されてしまったようです… 3373M 115系N2編成

カーブを抜けて

終着鶴見駅までもう少し…

カシ返却

今日は昨日からのカシオペア紀行の返却が動いてるみたいですね。ということで2年前のカシ団臨返却でも… 回9010 EF510-510+E26系12B

カシオペア

今日は139号機でのカシオペア登板だったそうですね。撮りたかったですが…雨が嫌なので在宅鉄です( 9011 EF81 133+E26系12B

秋田の415

秋田に持っていかれた415系。嫌なウワサばかりですがどうなることやら… 配9496 EF81 141+415系K540編成

烏山ヨンマル

キハ40 1009が山口県へ陸送で向かう様ですね…。 また再活躍の地が見つかったのは嬉しいことですね。 343D キハ40 1009+キハ40 1001 8332D キハ40 1009+キハ40 1008 8340D キハ40 1009+キハ40 1008

臨時あけぼの

特に話題がないので以前撮った写真でも。 2014年改正で臨時化されたあけぼの、秋田港に放置されてる24系で復活でも…なんてものは夢のまた夢ですね(笑 9022 EF64 1052+24系7B

10両の183系

9075M 183系H101編成

ナハの209

今日は南武線最後の209系ことナハ53編成が幕張へ回送されたそうで。どうやらサイクルトレイン向けの車両に改造されるだとか? 回9396M 209系ナハ53編成 回9897M 〃 回1939F 〃 2241F 〃 4564F 〃

踊り子

遂にあと数年と余命宣告を受けた185系踊り子、30年以上も東海道を走り続けてもなお現役で全車185系で運転してるってすごいですよね… 3035M 185系A3+C4編成

古参機

高崎の古参機、EF60 19。大きな1灯のヘッドライトが他の釜とは違った魅力を感じます。 回9843 EF60 19+12系5B+EF65 501

終電後の列車

終電後の横須賀線をひっそりと走る工臨列車。 工9753 EF65 1115+チキ2車

矢向車掌区訓練

ここの訓練はよくネタ幕が登場するので良いですね…( E233系N5編成

R

遂に新潟に残っていたR28編成も長野に配給されてしまったようで。 8621M 485系R-28編成 配9564 EF64 1032+485系R-26編成

お召し列車

お召し訓練の時は誰もいなかったのでよかったものの実際はそう上手くはいかず… 回9002M E655系5B 線路には近寄れないとのことだったのでサイドからドカンと。 召9002M E655系5B

駆け抜ける

寝静まった夜にせっせと走る国鉄釜、引っ張るものは違えどかつてのブルトレみたい。 工9752 EF65 1115+チキ2車

白い209系

東海道線を走る姿は初見でした。 試9872M 209系mue train

幻の列車

年数回ほどの運転回数しかない川崎貨物工臨。ようやく東日本区間が撮れました(笑)工9931 EF65 1105+ホキ5車 数日後の返空列車も。 工9930 EF65 1105+ホキ5車 8171レ EF65 2070+ホキ5車

緑の233系

近場で緑の233系を2発。同じ緑、同じ形式でも2つの容姿は全く違いますね。 回8843M E233系クラH008編成 試9750M E233系マト19編成

良光線

多少ガスってはいたものの、何とか。 4073 EF66 27+コキ 単8753 EF65 2096 試9093M E491系3B

濡れたレール

終電間際の品川駅、雨に濡れたレールがヘッドライトに照らされて輝く。 工9852~工9853 EF65 1104+チキ2車